ブログの記事タイトルに連載キーワードを含めるのはSEO的に良くない?

スポンサーリンク

このブログで公開している記事のタイトルについて、これまで”Unity練習帳:Adventure Creatorチュートリアル”や”Unity入門書ヒヨコ本の作例改造”など、連載内容に合わせて記事タイトルの頭に共通のキーワードを入れていました。

少し前にゲームのアイデアを考える参考として書き始めた感動話の考察なども含め、記事の整理のためにタイトルを調整しようと考えていたところ…

ブログの記事タイトルにシリーズ物のタイトルを付けるのはSEO(検索エンジン最適化)的によろしくない?

…らしいという話を耳にしました。(実際には検索して調べたのですが)

試しに“Unity”と”ヒヨコ本”のキーワード で検索してみたところ、検索結果の5、6番目に記事が掲載されていました。

シリーズで記事タイトルを付けていたのですがたまたま、5番目の記事タイトルと6番目の記事タイトルで”入門書”のキーワードの有無の違いで検索結果に2つの記事がヒットしているようです。

検索結果の2ページ目以降を見てみましたが、他の記事は掲載されていませんでした。確かに同じキーワードを含んだ記事タイトルは、SEO的によろしくないようですね。

とはいえ、Unityのハウツー記事であれば、記事タイトルにキーワード”Unity”が入ってないのはおかしいよね。などと思ったりして、どうしたものか思案してタイトルを色々変えていたところ…

ブログの記事タイトルを頻繁に変えるのはSEO(検索エンジン最適化)的によろしくない?

…らしいという話も耳にしました。(実際には検索して調べたのですが)

なんだか難しい。そんなわけで、ブログ記事のタイトルを付けるのは難しいのでとりあえずりシリーズキーワードは最小限にしてしばらく考えてみたいと思います。

参考記事

今回の記事は下記の情報を参考にさせていただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローする