Unity入門書ひよこ本の作例にゲーム要素を追加してオリジナルゲームに改造する

Unityの入門書で通称”ヒヨコ本”として親しまれている”Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 “の作例に色々とゲーム要素を追加してオリジナルゲームにに改造する記事の一覧です。

Chapter 3

  1. ボールが床に接触したらボールを消去する
  2. クリックでボールオブジェクトを生成
  3. タイトル画面をつくる
  4. ボールを連続して発生できないようにする
  5. ボール残数を設定して画面に表示する
  6. ゲームオーバー画面をつくる
  7. ゲームオーバー画面を表示する
  8. リトライボタンをクリックしてゲームをリセットする
  9. タイトル画面が消えてからボールを発生させる
  10. ゲームスコアを画面に表示する
  11. スコアを加算するオブジェクトをつくる
  12. スコアを保存してハイスコアを表示する
  13. UIオブジェクトをスクロールさせる
  14. BGMを追加する
  15. 効果音を追加する
  16. UIオブジェクトフェードイン&フェードアウトを追加する
  17. UIフォントを自作フォントに置き換える

Chapter 5

  1. キャラクターコントローラーを変更する
  2. スタート&ゴールを作成してタイマーを制御する
  3. タイトル画面をつくる
  4. ゲームオーバー画面をつくる
  5. プレイヤーが入手できるアイテムを地形に配置する
  6. ゲームスコアを画面に表示する
  7. ゲームクリア&ゲームオーバー画面を追加する
  8. ミニマップを追加する
  9. Skyboxマテリアルを変更する
  10. BGMを追加する
  11. 効果音を追加する

Chapter 6

  1. タイトル画面を追加する
  2. ゲームオーバー画面を追加する
  3. パーティクルエフェクトを追加する
  4. 効果音を追加する
  5. パーティクルエフェクトを追加する
  6. オプション画面を追加する

Chapter 7

  1. タイトル画面を追加する
  2. ゲームオーバー画面を追加する
  3. 動く床を追加する
  4. 効果音を追加する
Chapter1:Unityの概要と基礎知識
Chapter2:インターフェイスと使い方
Chapter3:Unityを使ってみよう!
Chapter4:キャラクターを動かしてみよう!
Chapter5:ゲームのUIを作ってみよう!
Chapter6:ゲームを作ろう!(1)
Chapter7:ゲームを作ろう!(2)
Chapter8:2D機能を使ってみよう!
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