Unity Asset:キャラクターのあらゆるものを揺らすことができる高速クロスシミュレーションが「Magica Cloth 2」にバージョンアップ

今回はニューリリースディスカウントで購入したアセット「Magica Cloth 2」の紹介です。

Magica Cloth 2

MagicaCloth2 promotional video

概要

キャラクターのあらゆるものを揺らすことができる Magica Cloth 2 が改良を加えて Version 2 に進化。

主な機能

  • Unity DOTS (Data-Orient Technology Stack) による高速なクロスシミュレーション
  • WebGL を除くすべてのプラットフォームで動作
  • Transform と Mesh の両方で利用可能
  • 物理的にリアルな動きを維持しながら2Dのような動きを組み合わせた2.5D動作を実現
  • すべてのレンダーパイプラインで利用可能
  • 専用シェーダーが不要
  • 簡単で直感的なインターフェースによりすぐにセットアップが可能
  • スローや停止などの時間操作が可能
  • ポイント / エッジベースのコリジョン
  • 自己衝突 / 相互衝突
  • 浸透対策(法線によるバックストップ)
  • 法線方向の調整機能
  • 実行時構築を完全サポート
  • 完全なソースコード付き

Ver1.xからの改善点

  • 事前構築の廃止(Createボタンの廃止)
  • PhysicsManager の廃止
  • RenderDeformer / VirtualDeformerの廃止
  • コンポーネントを1つに統合
  • パラメータを大幅に簡素化
  • 頂点ペイントの大幅な改善
  • テクスチャによる頂点ペイントの指定
  • プレハブにサブアセットを保存しない

要求システム

  • Unity 2021.3.16 (LTS) 以上
  • Burst 1.8.1 以上
  • Collections 1.4.0 以上