Unity Asset:物理演算でリアルな挙動の自転車を簡単に制御できる 「Simple Bicycle Physics」

今回はニューリリースディスカウントで購入したアセット「Simple Bicycle Physics」の紹介です。

Simple Bicycle Physics

概要

AAAタイトルと同等の高忠実度の自転車ゲームを開発可能。Unity JointPhysicsとDOTS / Jobsの基盤に基づいて、さまざまな種類の自転車を簡単に乗ることが可能。

  • サポートされているパイプライン:標準、HDRP、URP、SRP。
  • サポートされているプラ​​ットフォーム:PC /ゲームパッド/ AndroidおよびiOS。
  • Animation Rigging v1.0.0:あらゆるスタイルのライディングに合わせてカスタマイズ可能なIKに使用。手続き的/アルゴリズム的に生成されたIK。

二輪車の種類

ロードバイク、スポーツバイク、BMXバイク、三輪車、スクーター、古い自転車、標準自転車、ペニーファーシング(1800年代の自転車)。カスタマイズ可能な配色とカラーリングを備えた多数の自転車をサポート。5k〜10kのトライアングルで構成されクリーンアップされたジオメトリ。コントローラスクリプトに従って整列されたピボット。分離されたカスタマイズ可能なパーツ。

コントローラーの機能

パワー、トルク、ステアアングル、リーンダイナミクス、ペダリングダイナミクス、ホイールフリクション、サイクリング振動など。幅広いカスタマイズ性を備えた多用途のスクリプト。バイクやダートバイクなどの他のタイプの車両に拡張できる汎用コントローラースクリプト。

IKスタイルのカスタマイズ

カスタマイズ可能なIKターゲット、胸の横向きの動き、腰の横向きの動き、サイクリングの攻撃性、斜面でのボディダンピング、自然なバランスの動き。これらの設定はすべてスクリプトで利用可能で実行時に変更可能。アニメーションに有機的な動きを付与。アセットで使用されているヒューマノイドアニメーションは3つだけで、残りのモーションはIKを介して制御。

カスタムキャラクターをサポート

デフォルトのキャラクターを任意のカスタムキャラクターに置き換え可能。Mixamoリグで最適に動作し、Mixamoスタイルのリグ上に構築されたアセットは、エディタースクリプトを使用して、数分でキャラクターをmixamoリグに簡単に置き換えることが可能。

エディタースクリプト

アセットに含まれているエディタースクリプトは、サイクリストを置き換えて、数分以内にカスタムキャラクターをセットアップ可能 。

簡単なコントロール

スクリプトは入力軸を使用するため、コントロールはモバイルプラットフォーム(AndroidおよびiOS )、ゲームパッドとコントローラーに合わせて簡単に変更可能。

シンプルなC#スクリプト

高度に最適化された効率的なスクリプト。スクリプト変更にはコーディングはほとんど不要。アセットは剛体ワークフローを採​​用しているため、物理コーディングは非常に簡単。すべての剛体機能は、すべてのサイクルのボディで機能。

テクスチャとカラーリング

フォーマット化されたテクスチャをサイクルボディに適用。テクスチャは水平に適用され、反対側にミラーリング。ロードバイクとスポーツバイク(オフロードバイク)には、すぐに使えるサイクルがいくつか同梱。

FPS視点

シミュレーションのリアリズムが高めることができるFPSカメラスタイル。実際のGoProフッテージを使用して設計されたPOV。

無料の無制限のアップデートとサポート

新しいサイクルタイプ、IKの改善、サイクルのテクスチャとカラーリング、AR / VRサポート、バグ修正などに関するすべての新しい無料アップデートを提供。