DAZ Studio:フィギュアにポーズを付ける~インタラクティブチュートリアル

無料で使える3DCGソフト DAZ Studio のインタラクティブチュートリアル。今回はフィギュアにポーズを付ける手順になります。前回のステップ “シーンに背景オブジェクトを加える” はこちらで紹介しています。

インタラクティブチュートリアルの再開

DAZ Studio を起動したら新規シーンの状態になっているので、そこからインタラクティブレッスン Getting Started のステップ4 Posing a Figure を始めましょう。

画面右下にあるレッスンボタンから Guided Tours > I-Getting Started > IV-Posing a Figureを選択します。

レッスンメッセージ Open the Scene が表示されます。”Barefoot Dancer シーンを開きます” と書いてありますがここは、前回の Adding an Environment のステップを保存したシーンを開きます。

[Click]の矢印が示すアイコンをクリックすると、ファイル選択ウィンドウが開くので、前回保存したファイルを選択して開きます。

そして今回もまずはアクティブレンダラーの設定。これまで同様にNVIDIA Iray に設定済みの場合はスキップされます。

フィギュアにポーズを付ける

ここから実際にフィギュアにポーズを付ける手順に入ります。レッスンメッセージ Fillter By Context が表示されます。矢印に従って[Smart Content]ペインをクリック。

次にレッスンメッセージ Applying a Pose Preset が表示されます。今回のメッセージは長いですが内容はおそらくこんな感じだと思います。
キャラクターのポーズを簡単に変更する方法はプリセットのポーズを使用することです。既存のプリセットポーズを使用することもできるし、独自のポーズを作成することもできます。

矢印に従い [Smart Content]ペイン > [Files]ボタン > Poses > By Region > Full Body を順にクリック。最後に Base Pose Standing A をダブルクリック。

フィギュアのポーズが変わりました。そして新しいメッセージ Further Customizing the Body Pose が表示されました。内容はだいたいこんな感じだと思います。

[Posing]ペイン > Pose Controls プロパティに移動して、キャラクターのポーズを調整してください。プロパティを調整してしてポーズをさらにカスタマイズしましょう。
レッスンボックスが邪魔でポーズが見えない場合は左クリック&ドラッグでレッスンボックスを移動できます

画面右側の[Pose]ペインをクリックして…

さらに Pose Control をクリックすると中には腕、ヒップ、脚、首、胴、などたくさんのパラメータがあります。

一つ一つ試すのも大変なので、試しにTorso > Waist のパラメータをあり得ない状態にしてみました。ギョエー!!

一通り試したらパラメータを元に戻し、レッスンメッセージボックスの[Continue]をクリック。次の手順に進みましょう。次のレッスンメッセージは Posing the Head and Face です。

Head をクリックして頭部のプロパティを試します。

一通り試したらパラメータを元に戻し、レッスンメッセージボックスの[Continue]をクリック。次の手順に進みましょう。レッスンメッセージを見ると Neck プロパティを選択してカスタマイズしましょう。という内容みたいです。

Neck プロパティはシンプルに3つだけですね。レッスンメッセージボックスの[Continue]をクリック。次の手順に進みましょう。

今回もやはりレッスンメッセージ「備えあれば憂いなし」 Better Safe than Sorry が表示されます。

画面右上、メニューバーの保存アイコンをクリックしてシーンファイルを保存したらこのステップは終了です。

レッスンメッセージ Congratulations が表示されます。メッセージの内容はちょっとピンときませんが、こんな感じでしょうか。

このレッスンの4番目のステップはまだ完了していません!準備ができたら、気軽に次のレッスンを続けてください

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