DAZ Studio:フィギュアに衣服と髪を着ける~インタラクティブチュートリアル

無料で使える3DCGソフト DAZ Studio のインタラクティブチュートリアル。今回はフィギュアに衣服と髪を着ける手順になります。前回のステップ “シーンにフィギュアを追加する” はこちらで紹介しています。

チュートリアルで使用するコンテンツ

今回のチュートリアルで使用するコンテンツは次の通り。あらかじめダウンロードしておく必要があります。

インタラクティブチュートリアルの再開

DAZ Studio を起動したら新規シーンの状態になっているので、そこからインタラクティブレッスン Getting Started のステップ2 Dressing a Figure を始めましょう。

画面右下にあるレッスンボタンから Guided Tours > I-Getting Started > II-Dressing a Figure を選択します。

Open the Scene が表示されます。”Barefoot Dancer シーンを開きます” と書いてありますがここは、前回の Adding a Figure のステップを保存したシーンを開きます。

[Click]の矢印が示すアイコンをクリックすると、ファイル選択ウィンドウが開くので、前回保存したファイルを選択して開きます。

アクティブレンダラーの設定。前回のステップと同じで、NVIDIA Iray に設定済みの場合はスキップされます。

フィギュアに衣服を着せる

ここから衣服を着ける手順に入ります。レッスンメッセージ Fillter By Context が表示されます。矢印に従って[Smart Content]ペインをクリック。

次に Dressing Your Figure が表示されます。

矢印に従い [Smart Content]ペイン > [Files]ボタン > Wordrobe > Shirts を順にクリック。最後に Rocker Top をダブルクリック。

シャツを着せたら次はスカートです。胸のモザイクが不要になって一安心ですよ。

[Smart Content]ペイン > [Files]ボタン > Wordrobe > Skirts > Rocker Skirt をダブルクリックします。

衣服のテクスチャを変更

次はテクスチャの変更です。画面右側の[Scene]ペインをクリック。

さらにクリックして Rocker Top G8 をクリック。これでシャツを選択できました。

レッスンメッセージ Changing Clothing Textures が表示されます。MDLマテリアルはNVIDIA Iray レンダラー用マテリアルで、RSLマテリアルは3Delightレンダラー用マテリアルですよ。という内容が書いてあります。

矢印が示すControlled Four Shirt のサムネイルの右上に MDL と書かれています。これがマテリアルの種類ですね。ダブルクリックしてマテリアルを適用します。

次は スカートのマテリアル変更です。

画面右側の[Scene]ペインをクリック。さらにクリックして Rocker Top G8 をクリック。これでスカートを選択できました。

矢印が示すControlled Four Skirtのサムネイルの右上を見るとシャツと同じように MDL と書かれています。これがマテリアルの種類ですね。ダブルクリックしてマテリアルを適用します。

髪を着ける

新しいレッスンメッセージ Loading Hair onto Your Figure が表示されます。

画面右側の[Scene]ペインをクリック。さらに Genesis 8 Female をクリック。これでフィギュアが選択できました。

[Smart Content]ペインをクリックします。

矢印に従い Hair > Short > Toulouse Hair をダブルクリック。

レッスンメッセージ Better Safe than Sorry が表示されます。タイトルの意味は「備えあれば憂いなし」だそうです。

画面右上、メニューバーの保存アイコンをクリックしてシーンファイルを保存したらこのステップは終了です。

Congratulations が表示されます。メッセージの内容はこんな感じですね。
衣服と髪を着けるのはこんなに簡単。このレッスンの2番目のステップはこれで完了です!

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