WordPress:シンタックスハイライトプラグインCrayon Syntax HighlighterがPHP7.3で動くよう最新版に更新

今回はWordPressのシンタックスハイライトプラグイン Crayon Syntax Highlighter を使用している投稿がエラーで表示されなくなっていた問題を解決しました。

数日前、シンタックスハイライトプラグイン Crayon Syntax Highlighter を使用している投稿がこのようにエラーで表示されなくなっていることに気が付きました。

早速検索して調べてみたところ、PHP7.3で動かないCrayon Syntax Highlighterを動くようにする _ tamulab.jp のページを見て問題の原因がわかりました。WordPressがインストールされているサーバーのPHPのバージョンが新しく7.3になったことで Crayon Syntax Highlighter が正常に働かなくなったということでした。

WordPressが動いているPHPを7.3にバージョンアップしたらCrayon Syntax Highlighterが動かなくなって本文が表示されなくなった。有志が対応してくれたバージョンを入れたら動くようになった。

というわけで、契約しているレンタルサーバー さくらのレンタルサーバ からのメールを確認してみたところ、下記のような案内メールが届いていました。

どうやら7月3日にPHPのバージョンが7.3にアップデートされたことで Crayon Syntax Highlighter を使用している投稿が表示されなくなっていたようです。

いつもさくらインターネットのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご利用のさくらのレンタルサーバにおきまして、2019年7月3日(水)に
PHPのバージョンを7.2から「7.3」へ自動的に変更させていただきます。

プライグイン Crayon Syntax Highlighter の修正手順

まずはWordPressの管理画面でインストール済みの Crayon Syntax Highlighter を無効にします。

Crayon Syntax Highlighter は3年前から更新が行われておらず今後もアップデートは無いようです。

というわけで、PHP7.3で動かないCrayon Syntax Highlighterを動くようにする _ tamulab.jp のページで紹介されている、有志の方による Crayon Syntax Highlighter のPHP7.3対応バージョンが公開されているページを開きます。
Releases · Crunchify_crayon-syntax-highlighter · GitHub

Trying to make crayon-syntax-highlighter work with PHP 7.3 (Added few bug fixes) - Crunchify/crayon-syntax-highlighter

ページにある Source code (zip) リンクをクリックしてファイルをダウンロードします。

WordPress の管理画面からプラグイン > 新規登録 > プラグインのアップロード画面を開きダウンロードしたファイル crayon-syntax-highlighter-2.8.6.zip を選択してインストールします。

インストールが完了したら[プラグインの有効化]ボタンをクリック。

インストール済みプライグインのページを開くとこのように最新版の Crayon Syntax Highlighter 2.8.6 がインストールされています。

早速、Crayon Syntax Highlighter を使用してコードを表示している投稿を開いてみると、無事復活しました!

最後に、古いバージョンの Crayon Syntax Highlighter を削除して完了です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローする