ゲーム制作の3DモデリングをBlenderで始めることにしました。Blender初心者なので、超基本的なことから覚え書きをしていきます。
建物などのように直線で構成された形状はグリッドスナップをうまく使えばモデリングがはかどると思います。そのための設定を見ていきたいと思います。
フォントサイズを変更したい場合は、同じ[User Preferences]ウィンドウ > [System]タブ > General > DPIの値を変更する。
設定を変更したら必ず[User Preferences]ウィンドウの左下にある[ユーザー設定の保存]ボタンをクリック。保存しないと次回にBlenderを起動した際に保存前の設定が読み込まれる。
スナップ機能の切り替えは、[3Dビュー]ウィンドウ > メニュー:[トランスフォーム時のスナップ]ボタンをクリック。ショートカットキーは[Shift]+[Tab]
スナップ要素の切り替えは、[3Dビュー]ウィンドウ > メニュー:[スナップする要素の種類]ボタンをクリック。ショートカットキーはShift + Ctrl + Tab
設定を保存して新規ファイルを開いたときに反映させるには、[情報]エディター > メニュー:ファイル > スタートアップファイルの保存、を選択。
スタートアップファイルをリセットしたい場合は、[情報]ウィンドウ > メニュー:ファイル > 初期設定を読み込み、を選択。ただしユーザー設定もリセットされてしまうので注意。