みなさんこんにちは!今回はUnityのアドベンチャーゲーム制作アセットAdventure Creator の公式サイトに掲載されている英語のチュートリアル をGoogle翻訳しながら進めていきたいと思います。
イントロダクション
Introduction
まずは導入編。アセットをインポートしてからプロジェクトの設定を行うところです。
ファーストステップ:レイヤーと入力
First steps: Layers and inputs
Adventure Creatorは、ゲームが適切に実行される前に定義する必要がある少数のレイヤーとインプットを使用します。 レイヤーはシーン内のオブジェクトのソートと整理に使用され、入力はキーボードとコントローラーのボタン入力とマウスの動きを検出するために使用されます。
Adventure Creatorをインストールすると、必要な設定が検索され、存在しない場合は自動的に追加できるかどうか尋ねられます。 ただし手動で追加する必要がある場合は、次の手順を実行してください。
GameObjectが選択されている状態で、Inspectorウィンドウの右上に使用可能なレイヤーが表示されます。
次のレイヤーを定義する必要があります。
NavMesh
Background Image
Inspectorウィンドウ > Add Layerをクリックし、手動で入力します。
Adventure Creatorではカスタムタグを定義する必要はありません。
次に、Adventure Creatorの必須入力を定義する必要があります。 Adventure Creatorはゲームにどのような設定をしたかに基づいて入力を変更しますが、デモゲームを実行するには、Menuを作成するだけです。
Input Managerはメニュー > Edit > Project settings > Inputにあります。
Menuという新しい軸を作成し、以下のように設定します。Positive Buttonフィールドは、デモゲームの一時停止メニューを切り替えるためにどのキーを押す必要があるかを決定します。
- Name: Menu
- Positive Button: escape
- Gravity: 1000
- Dead: 0.001
- Sensitivity: 1000
- Snap: On
- Type: Key or Mouse button
- Axis: X axis
- Joy Num: Get Motion from all Joysticks
以上です! 両方のデモゲーム(2D Demoと3D Demo)を実行して、独自のゲームを作成することができます。
ということで今回のチュートリアルはアセットのインポートとプロジェクトの設定をしました。