今回はGenesis 3 Female の顔を日本人顔に調整してみたいと思います。
DAZ Studioに付属している フィギュアの最新バージョンは Genesis 8 ですが、所有している頭部モーフコンテンツが Genesis 3 用のため、Genesis 3 Female を使用します。
Genesis 3 世代スターターセットで、フィギュア、アクセサリー、アニメーション、ポーズ等が含まれています。
Genesis 3 Female フィギュアの準備手順はこちらの記事「DAZ Studio:Genesis 3 Female Head Morphs で頭部の形状編集を試してみる」で紹介していますのでどうぞ。
Perspective View は画角が広いのでカメラを追加してビューポート表示を切り換え、画角を 100mm に変更しています。
準備が整ったので、まずは Genesis 3 Femel の瞳の色と髪の色を変更しておきましょう。
[Smart Content]ペイン > [Products]タブ > Genesis 3 Starter Essentials > Eyes > Jeane Eyes 04.duf をダブルクリック。
次に[Scene]ペイン > Genesis 3 Female > Toulouse Hair を選択。
そして[Smart Content]ペイン > [Products]タブ > Genesis 3 Starter Essentials > Hair > Col 07.duf をダブルクリック。
レンダリングしてみるとこのようになりました。それほど凹凸の無い顔立ちのように思いますが、それでも日本人顔ではないですね。(画像クリックで拡大)
予備知識として色々ネットを調べて美容整形のページを見つけました。西洋人顔に整形する場合はどの部分を手術するか紹介しているので参考になりました。
Dr.福田の匠の技 西洋人顔の目元|美容整形・美容外科のヴェリテクリニック銀座院
というわけで早速、Genesis 3 Female Head Morphs のパラメータを調整していきたいと思います。
三方向からレンダリングしてみました。正面の顔があまり変わりませんが、斜めと横顔はずいぶん日本人顔になったんじゃないでしょうか。(画像クリックで拡大)
アゴが目立つので控えめにしてみましょう。
三方向からレンダリングしてみました。だんだん美人から離れていっている気がしますが、まあ、このまま進めましょう。(画像クリックで拡大)
次に目を調整してみます。目の深さと高さを調整します。
[Shaping]ペイン > [Editor]タブ > Genesis 3 Female > Eyes グループを選択します。
レンダリング結果がこちら。目の位置を下げたのでちょっと若くなったような気がします。(画像クリックで拡大)
次は鼻を調整しましょう。
[Shaping]ペイン > [Editor]タブ > Genesis 3 Female > Nose グループを選択します。
レンダリング結果がこちら。鼻筋をスムーズにして小鼻の幅をやや広げましたがあんまり印象に変化はないですね。(画像クリックで拡大)
最後にいくつか微調整してみました。
Face グループ > Brow Depth(眉の深さ)-50%
Face グループ > Brow Width(眉の幅)-50%
Face グループ > Cheeks Size(頬のサイズ)50%
Face グループ > Jaw Define(アゴの明瞭さ)100%
Eyes グループ > Lacrimals Pinch(涙丘の幅)100%
Eyes グループ > Lacrimals Size(涙丘のサイズ)-50%
レンダリング結果がこちら。うーん、なんだか締まりのない表情になってしまいました。(画像クリックで拡大)
今回調整したパラメータを一覧にしてみました。
ひとまず日本人顔っぽくはなりましたがなんとも微妙な感じ。引き続き色々試してみたいと思います。