今回はDAZ Studioに付属している標準女性キャラクターの Genesis 3 Femel と 有料コンテンツの Genesis 3 Female Head Morphs を使って 頭部の形状編集を試してみました。
DAZ Studioに付属している フィギュアの最新バージョンは Genesis 8 ですが、所有している頭部モーフコンテンツが Genesis 3 用のため、今回は Genesis 3 Femel を使用します。
Genesis 3 世代スターターセットで、フィギュア、アクセサリー、アニメーション、ポーズ等が含まれています。
Genesis 3 Femel 用の頭部モーフコンテンツ。頭部全体に加え、目鼻耳口のプロポーションのバリエーションが含まれます。
まずは Genesis 3 Femel フィギュアをシーンに追加します。
[Smart Content]ペイン > [Products]タブ > All Products > Genesis 3 Starter Essentials > Genesis 3 Femel をダブルクリック。
フィギュアが読み込みが完了し、シーンに追加された Genesis 3 Femel が選択されていることを確認したら、 [Smart Content]ペイン > Hair 選択します。[Smart Content]ペインは現在シーンで選択されているフィギュアのタイプと互換性のあるコンテンツのみが自動的に表示されます。
頭部がビューポートの中央に表示されました。
画面右上の Aux Viewport の表示設定を NVIDIA Iray 切り替えてみましょう。
少し待つとレンダリングが完了します。
Genesis 3 Femel が選択されている状態で画面右側の [Shaping]ペイン > Genesis 3 Female > Face を選択するとパラメータは何もありません。
コンテンツ Genesis 3 Female Head Morphs は [Smart Content]ペインからインストールできないようなので、画面左側の [Content Library]ペインからインストールします。
[Smart Content]ペイン > Products > G > Install Genesis 3 Female Head Morphs を選択。サムネイルをダブルクリックしてインストールします。
インストールが完了するとサムネイル表示が消えて、コンテンツリストのアイコンの右下にインストール済みを示すグリーンのドットが表示されます。
再び Genesis 3 Femel が選択されている状態で画面右側の [Shaping]ペイン > Genesis 3 Female > Face を選択するとパラメータが増えています。表示されない場合は一度 DAZ Studio を終了してもう一度実行すると表示されると思います。
調整できるプロパティの数が多いので、フィルターで絞り込んでみましょう。フィルターのフィールドに Face と入力すると、プロパティ名に Face が含まれるプロパティだけが表示されます。
虫眼鏡アイコンをクリックして使用中のフィルターキーワードを保存することができます。保存したキーワードは一覧から選択できるようになります。
Face フィルターで絞り込んだプロパティを極端に調整してこんな感じにしてみました。
レンダリング結果を並べてみました。ちょっと極端ですがこのぐらい顔を変えることができるので色々楽しめます。(画像クリックで拡大)